晴走雨ガク

60歳となり新たにblogを開設!日々の記録を綴ります

15年ぶりの立川

立川には全国の地方自治体職員のための研修施設、自治大学校があります。管理人も今から15年前に約3か月この地で学びました。北は北海道から南は沖縄まで、各地から集まった自治体職員が寝食(飲み)をともにするのです。40歳を超えてここまで深い付き合いをすることは中々ないのでそこで築かれた友情はまさに一生の宝。

前の職場の後輩職員が研修に行ってるということで立川で激励会が行われたのでした。久々の立川ということで職場は午後休暇とし、いざ!

いやいやたまげましたよ。15年前は何も無かったモノレールの下にオシャレなお店が並んでるじゃないですか!自治大学校立川市役所(H22に出来たので私がいた時には無かった)、ららぽーとIKEAとまさに隔世の感。

立川駅前の激励会にははるばる柏から8人が集まったのでした。あと1か月ガンバレー!

f:id:mats2024:20240119231152j:image
f:id:mats2024:20240119231200j:image
f:id:mats2024:20240119231156j:image

f:id:mats2024:20240120210621j:image
f:id:mats2024:20240120210625j:image